ゆいの思うこと

小さい頃から変な子、不思議な子と言われ続けて早21年。そんな変な子が世の中について語ります。

就きたい仕事がないけど、とりあえず就職活動をしている皆さんへ




就活真っ只中って言いたいところなんですけど、スーツ来てただフラフラとしている大学4年生の女の子です。面接すら参加したことがありません。


そんな私から就職活動を頑張っている皆さん、特に、「行きたいところがないけど、とりあえず就職しておく」という考えの皆さんに良いことを教えたいです。


今日、とある会社の説明会に参加してきました。自分とは、かなりかけ離れている系の説明会。そこで採用担当の方が仰っていました。

会社を選ぶ際に最も重視する事。




それは、

福利厚生で選ぶ

だそうです。



福利厚生って会社が社員を呼ぶときのエサだって聞いたことがあります。でも、ゆいはそう思っていなくて、会社の良い部分の一つだと思っています。でもまさか、会社がそんなこと言うなんて、って思いますよね。ゆいもビックリです。笑



例えば、物凄く福利厚生が充実している会社がありますよね。例えば、保険代全部会社負担とか、引越し代全て会社負担とか。
でも、もしも、自分にとって必要のない福利厚生だったら?
保険?一生元気でいられるつもりだから、そんなのいらないよ。と思う人もいるかもしれません。
引越し?引越さねーよ。と言う人もいるかもしれません。

そういう人たちからして見れば、その会社の福利厚生なんて、どうってことないんです。自分にとって必要ないから。



今日行った採用担当の人は、やりたいことを探すというより、福利厚生で選べ!主義だったのですが、それだけってどうかなって思いました。やりたいことがある人や、将来はこの職に就く!って決まっている人には使って欲しくないからです。そのまま自分の思ったように進んで行って欲しい。

でも、迷いながら就職活動している方っていうのは、辛いんですよね。ゆいも辛いです。だって未来が見えないから。分からないから。



だから、ゆいが言いたいことはこれだけ。

就きたい仕事がないけど、とりあえず就職しなきゃ!って思っている人だけが、使える手段。「福利厚生で選べ」なんです。




ゆいは言われる前から、福利厚生に釣られて、フラフラ〜って興味ない会社の説明会ばかり行きまくっていたら、こんなことを言ってくれた会社に出会えたので気が合うなーって思った日でした。笑
まあ、入社する気はないですけど。笑

迷ったら、この言葉、参考にしてみてね。