ゆいの思うこと

小さい頃から変な子、不思議な子と言われ続けて早21年。そんな変な子が世の中について語ります。

電車のイス、本当に座りたくて座ってる?





電車内でとてつもなく人気のあるもの。電車のイス。


私、座っていてふと気付いたんです。


本当に座りたくて座ってるのかな、と。





私が電車に座っている理由は「疲れているから」「座りたいから」ではないと気付きました。

私が座っている理由は、

・100%ではないが90%の確率で防げる痴漢対策
・人と触れるのを避けるため

この2点です。
たまに疲れて座りたいと思いますが、疲れているから、という理由で座るのは半年に1回あるかないかです。

まず一つめの痴漢対策。
これは、解説しなくてもご納得いただけるかと思います。

そして二つめの人との接触を避けるため。
これは、私が人と触れる度にストレスを感じてしまうからです。もちろん電車に座っていて隣りの人と腕や肩が触れてしまうこともありますが、少なからず立っているよりは、多くの人との接触がなくなります。それから手すりに掴む必要がなくなります。
私が軽い潔癖症というのもあって、知らない人や慣れ親しんでいない友人と手が触れたり肌が触れるとゾッとします(もちろん毎回顔には出さず、我慢しています笑)。


だから電車のイスに座りたいんです。
そう気付きました。
本当に座りたいと心から思っているのではなくて、上記の2点から避けるために座っているので、もしかしたら、疲れている人からすれば、私の行為って迷惑なのかな

って思ってしまいました。。


また新しい発見したな。。。




ですが、周りの人の行動を見ていると、イスに吸い付くように座っていくんです。面白い。
でもきっと、この人たちって座りたくて座ってるのか、それとも「空席がある=座る」という固定概念が既にあるのか、それは分かりませんが、もう一度、座りたくて座っているのかどうなのか、考えてみる必要がありそうですね。