ゆいの思うこと

小さい頃から変な子、不思議な子と言われ続けて早21年。そんな変な子が世の中について語ります。

知ってる?〜エスカレーターの新ルール〜



ちょくちょく駅で、見かけていたこの看板。
f:id:yuis-blog:20150109155406j:plain
(日本エレベーター協会などが作成した共同ポスター)



私、この看板を見かけてから、右側にも立つようになったのですが、やはり周りの目が痛いですね。後ろからも、横からも舌打ち、睨まれるという被害を受け、それからは、もう右側に立つことを止めました(笑)


ですが、このニュースを耳にして、今すごく嬉しいです。エスカレーターの新ルールは、以下の通り。

 急いでいる人のために片側を空ける――。エスカレーターの「片側空け」は全国各地でよく見かける習慣だが、実は「歩行禁止」が最新のルールだということをご存じだろうか? 隣をすり抜ける際、荷物や体などが接触して思わぬ転倒事故を引き起こす恐れがあるためだ。


これは本当にそう思います。よく右側を歩く人と左側で立っている人のカバンや肩などの衝突を見かけることがあります。いつも危ないなあ〜と思いながら、エスカレーターには立っていますが、もし、思いっきり強い衝突をして、どちらかが転がり落ちたら、大事故になります。


こういったエスカレーターの事故を避けるためにも、このルールは、今の日本社会では、私はとても必要なものだと思います。


ただ、

だが、いったん世の中に根付いた習慣を改めるのはなかなか容易ではない。


この通りであって、一人一人が心がけて気付いていかないと、なかなか改善されることが少ないです。


皆さんの呼び掛けや、協力が必要となるルールですね。