ゆいの思うこと

小さい頃から変な子、不思議な子と言われ続けて早21年。そんな変な子が世の中について語ります。

女性がミステリアスと呼ばれるには理由がある





男性もしくは女性だって思うでしょう。

「女は何故面倒くさいんだ」
「女は気分の浮き沈みが激しい」
「女はコロッと性格が変わる」

などなど。
文句はたくさんお持ちでしょう。


女性のこれには理由があるのです。中には根本的な性格の方もいるかもしれませんが、女性の大半は、理由があるのです。

それは、生理つまり月経によるものなのです。月に一度訪れる生理。生理は、だいたい一週間続きます。生理中は、お腹や腰、頭が痛くなったり、ひどい人は、吐き気もしくは吐いてしまったり、寝込んだりもしてしまいます。そして生理前の症状(PMS,月経前症候群と呼ばれています)は、生理が始まる約一〜ニ週間前から起こります。これもいつもより眠くなったり、腰がつらくなったり、無性にイライラしたり、気分が悪くなったりします。生理が終わった一週間後は、テンションが高くなって気分もルンルンです。いろいろなことにチャレンジしたくなる一週間です。

月に一度訪れる生理ですが、生理前、生理後にも症状はあります。つまり女性というのは、月に一度ではなく、毎週のように気分が変わるのです。


これが女性がミステリアスと呼ばれる理由だと思います。「あれ?昨日まで元気だったのに、今日はイライラしている」と思ったら、それは、生理がもうすぐ始まる前ということです。


「俺の女房なんて毎週じゃなくて毎日イライラしてるぜ?」もしかしたら、それは、生理ではなく、更年期障害と呼ばれるものかと思います。これも生理前の症状に似ていると言われますが、詳しいことは、ここではかきません。



また、生理中の痛みは、男性には、分かることができませんし、理解してもらおうとも思っていません。よくネットで回っている画像や痛みの例えを表したものがありますが、そんなものでは伝わらないくらい痛いです(笑)男性がこの痛みを持つとしたら、耐えられなくて死んでしまうくらいだと聞いたことがありますが、実際にそんな例はないし、これからも存在するかがわからないので、私は何とも言えません。


ここで私が言いたいことは女性がミステリアスと呼ばれる原因を知って欲しかったからです。「何で女はコロコロと機嫌が変わるんだ」「女は面倒な生き物だ」と思っている方がいると思います。少しでも、女性は、毎週毎週好きで態度を変えているわけではない、毎週毎週構って欲しくてコロコロと態度を変えているわけではない、ということを知って欲しいです。


女性が生理と離れるときは、子どもを産まなくてももう良い年齢になったときくらいだと思います。高齢者は、生理が終わると言いますが、私は年齢ではなく、授かる前の子どもが「もう新しいお母さんを見つけたから辛い時期を終えて良いよ」と、そう思ってくれたときに生理が終わると思っています。


だから女性のこのミステリアスとは、末長くお付き合いいただきたいものです。笑