ゆいの思うこと

小さい頃から変な子、不思議な子と言われ続けて早21年。そんな変な子が世の中について語ります。

働く意味がわからない人たちへ

 

何故働かなくてはいけないのであろうか?

 

そんな疑問を抱いたことはありますか?私は何度もあります。何故働かなくてはいけないのだろう。働きたくないな。働く意味って何だろう。って。働くのが嫌すぎてインターネットで検索をかけたこともあります。しかし答えは見つからず。。でも私、答えを見つけたんです。これはこのブログを読んでいるすべての人に当てはまる考え方ではないかもしれません。でも私と同じように働きたくない、働く意味がわからない等と検索をかけてたまたまこの文章に目がとまり、これから書く内容が少しでも多くの人を救えたら良いな~って思って、これから私なりの考えを書きたいと思います。

 

サラリーマンって何であんなに必死で働いていると思いますか?

また子どもがいる母親も、旦那の扶養に入っているのにも関わらず、何でパートまでして働いていると思いますか?

税金が上がって家計が大変になるから?何か買いたいものがあるから?

いいえ、違います。(もしかしたらそういう人もいるかもしれませんね^^)

 

それは「愛する人がいるから」です。

愛する人がいるから人間は頑張ろうって思えるんです。働いていない人がいたら、それはきっと愛する人がいないからだと思います。愛する人っていうのは、恋人や奥さん、旦那さんに限らず、自分の家族であったり、子どもであったり、兄弟であったり、友人であったり、不倫相手であったり・・・誰でも良いんです(笑)何気なくあなたの側にいる人が自然と愛する人になっているかもしれません。

本当に心から愛する人がいるなら、頑張って働くぞ!って思えるんです。

 

何が言いたいのかというと、働く意味を見つけるよりも愛する人をまず見つけてみてください。自分はこの人の為に何かしてあげたい、そう思える人を見つけてみてください。そうすればきっと働く意味が出でくるかもしれませんね。