ゆいの思うこと

小さい頃から変な子、不思議な子と言われ続けて早21年。そんな変な子が世の中について語ります。

「過去があるから今がある」は、もう古い!今はこれ!

「過去があるから今がある」

よく聞く言葉だと思います。

 

でもそういう考えじゃなくて
「今は今。過去は過去。」
って、思ってみたらどうだろう。

「過去のこういった自分がいたから、今の自分がいるんだ。」って言うのは、過去から学んでいる素晴らしい考えだと思います。でもそれって紙一重で、「過去の自分がこんな風だったから、今もこうなっちゃったんだ。」とも捉えることが出来ますよね。

それだったら、「過去は過去。」「もう時間が過ぎたものは関係ない。」「今目の前にあるものに目を向けて新しい自分を作り上げていく。」って言う考えにしてみたら、きっと心が楽になると思うよ。

あくまでも、ゆいの考えですけどね。
でも、ゆいはそれで今を楽に生きているから。過去のしがらみにとらわれている方々も、この考えをしてみてはどうだろう。きっと解放されると思います。

 

例えば、過去に彼氏や旦那さんから、DVの被害に遭ったことがある、とか、過去に人間関係で嫌な思いをした、とか、そう言ったことを経験した人はたくさんいると思います。その経験をして「今、私はトラウマになっている」「過去に人間関係を駄目にしてしまったから、今回は優しくしよう」「過去の失敗から学ぶんだ」など、そう思っているとずっと過去にとらわれてしまって、「過去」を気にするようになってしまいます。もちろんトラウマだって永遠に消えることはありません。

 

そうではなくて、「そういえば過去に何かあったな。でも今すごく楽しい」「今これをしている」と、今に目を向けてみてはいかがでしょうか。

 

そんな簡単に言って…なんて思うかもしれませんが、私はずっとこうしてきたから、たまに悲惨な過去を思い出すことはあっても、トラウマにならないで、今を心から楽しむことが出来ていますよ( ´ ▽ ` )