ゆいの思うこと

小さい頃から変な子、不思議な子と言われ続けて早21年。そんな変な子が世の中について語ります。

お姉ちゃんは甘えん坊の理由


「ゆいちゃんの家族って羨ましい」
「ゆいちゃんの家族良いなぁ」


毎回出会う人に羨ましがられる私の家族。私にとっても自慢の家族。皆仲良し。

でも誰だってある悩み。
「家族がいつも良いわけじゃない」

私が少しでも家族の愚痴を吐くと、皆がそれを否定する。
「そんなの贅沢な悩みだよ〜」って。

確かに相手から家族や身内の愚痴を聞かされると、反応は困ってしまう。(愚痴を聞いてるけど、否定すると家族を否定することになるし…かと言って否定すると相手を嫌な気持ちにさせてしまうし…)そんな気持ちはいつもある。

でもやはり愚痴を吐かないとやっていられないくらい家族が嫌になる事がある。

私は今もの凄く一人暮らしをしたい。
家出をしたい。理由はいっぱいある。
数え切れないくらいたくさんある。
今日はそのたくさんある理由の内の一つをここに書く。


少し前にふと気付いた。
「あれ…妹ってすごく可愛い…」
私の妹は本当に可愛い。うん。シスコンと間違われる発言かもしれないけど(笑)
自慢の妹だよ!
そして、出会う人皆が口を揃えてこう言う。

「妹いるの?」
「いますよ!」
「写メ見せてよ」
「はい!」
「可愛いじゃん、妹の方が良いって!今度妹連れて来てよ」
「…はぁ」

私と妹はいつも比較対象。そして毎回妹の方が人気。
以前付き合っていた彼氏に言われた事もある。

「妹の写メ見せろ」
「はい」
「えっ、これお前の妹?全然似てないじゃん!」
「可愛いでしょ?」
「うん、お前より可愛い、今度妹も連れて来いよ」
「やだよ、気持ち悪いな」
「は?それはお前だろ」

みたいなやりとりがあってから、元カレはずっと私と会う度に「妹元気?」「今妹何してるの?」と聞いてくるようになった。


元カレや周りの皆との、こういったやりとりが前から続いていて、やっと私だけの世界を見つけて、そこにいられると思った。でも当然妹の話題になる。写メ見せてよ、今度妹も連れて来てよ。ずっと同じ流れから解放されない。ここ最近でもその話題でしか盛り上がらない。

そんな息苦しさもあり家を出たいと思うようになった。


家族っていうのは、切っても切れない縁で結ばれている。だから、縁を切るのではなくて、少し離れてみようかなと思った。原因はもちろん妹だけではないけどね。


誰かも言っていたけどお姉ちゃんって一番甘えん坊なんだって。そう言われている理由が少しわかった気がする。私が今これで嫌になっている悩みというのは、お姉ちゃんなら誰もが抱える悩みだと思う。