ゆいの思うこと

小さい頃から変な子、不思議な子と言われ続けて早21年。そんな変な子が世の中について語ります。

したくない就職活動。だから面白い。



今日、大手企業(だと思ってる)の説明会に行ってきた。

ゆいは、就職活動したくない人間。
楽に楽しく就職したい、もしくは、就職しないで楽しく過ごしたい人。自由人。


でも、周りからのプレッシャーもあってか、最近やっとスーツを着て、就活用のメイクを覚えて、説明会に行ってみた。

それを2〜3回繰り返した。
結構楽しいなあ、就職も悪くないかもしれないなあ。そう思い始めていた。

でも意識的に
「ここに行こう」
「この企業気になるな」
「ここに入りたい」
と思って活動しているのではなくて、
無意識のなかで就職活動をしている。

「なんとなく」行っていたから、心ここに在らずの状態だった。もちろん楽しいとは思っていた。色んな企業を知れるし、知らない土地に行けるから。


でも今日やっと就職活動に迫られていた自分を救い出してあげることができた。


今日の説明会に行ったときに、人事部の人がこう言ったの。





「社会人になると一年の半分以上は会社で過ごすことになるから、その分会社のことを考え、成長していける」



と。


ハッとした。
一年の半分以上会社にいる・・・?
つまりその会社にいる限り、人生のうちで会社にずーーっといることになる・・・?



嫌だ。死ぬほど嫌だ。
就職したくない。こう思った。
会社という社会に縛られて、何が面白いんだ。何が楽しいんだ。

って思えた。

そう、自分を取り戻せたの。自由人というゆいを。


就職活動という空間から、救い出せた。もちろん就職しないわけではない(と思う)。

でも考え方を改めさせてもらう機会をもらった。




だから就職活動は面白い。
もっと違う楽しみ方をしても良いんじゃないかな。就職活動しなきゃ、じゃなくってさ。