ゆいの思うこと

小さい頃から変な子、不思議な子と言われ続けて早21年。そんな変な子が世の中について語ります。

携帯は他人の命を落とす



この前、電車の中でこんなやり取りを見つけました。


優先席に座る30歳くらいの女性と60歳くらいの女性。
30歳くらいの女性は、日本人の顔立ちして、優先席に書いてある日本語が読めないのか携帯を当然のようにいじっていました。すると、だんだん60歳くらいの女性が、「はぁ…はぁ…」と息が荒くなってきているのです。
私ははじめ、体調が悪いのかなと思いながら不安気に見守っていました。すると過呼吸になり始めたので、声をかけようとすると、その方が口を開きました。「す…すみません…が、携帯いじるのを…止めてもらえま…せんか…?い、息が…苦しくて…」
30歳くらいの女性は、無言で携帯を閉じ、鞄にしまい込みました。すると60歳くらいの女性はこう言いました。「すみません…ね…、ありがとうございます…」そう言って、自分の呼吸を整えていました。


私は優先席で携帯をいじるのは、絶対にしてはいけない行為だと思っていたので、いじったことはありませんでしたが、まさか、こんなにも人の命の危険になるようなことだとは思いもよりませんでした。30歳くらいの女性は、反省したのか、その後は携帯の電源を切り、自分の爪をいじっていました。


それにしても何故、60歳くらいの女性が謝って、お礼を言う立場にいるのでしょうか。被害を受けたのにお礼を言って、しかも謝罪までしている。そして30歳くらいの女性の方はというと、会釈するだけ。

この光景に私は納得がいきませんでした。悪いのは身体を悪くしている方なのでしょうか。いいえ、そんなことはないと私は思います。


身体の中にある機械について、私は詳しく知りません。ですが、やって良いこととやってはいけないことの区別は分かります。

少なからず、自分の持っている携帯で、他人を苦しめているということを知ってもらいたい。