ゆいの思うこと

小さい頃から変な子、不思議な子と言われ続けて早21年。そんな変な子が世の中について語ります。

「忙しい」「時間がない」と言って自分の無能さをアピールする人たち



皆さんはよく「忙しい」「時間がない」と口にしますか?


私はどんなに忙しくて時間がなかったとしても絶対に口にしません。というより、自分のことを忙しいと感じたことがありません(実際、暇人だからのかもしれませんが。笑)


忙しいから時間をつくることができない


時間って自分で確保するものなのに、何故か、忙しいを言い訳に「時間がない」を使っている人が多いような気がします。「時間がない!忙しい!」といつも口にしている大人を見て私は、自分の時間さえも確保できないなんて無能だなーと思ってしまいます。

私はよく周りに誘われたとき、都合が合わなくて断ることがあります。そうすると必ずこう言われます。

「ゆいちゃん忙しいもんね」
「さすがゆいちゃん!頑張り者!」
「忙しいときに誘ってごめんね」

などなど。

私はこう言われることが好きではありません。忙しくもないし、別の日に時間をとることができるのに、私の時間を決められてる感じがするからです。


時間がなくて忙しい人に!

とか

忙しいあなたへ!


とからよくこういった看板や広告を見かけますよね。でも、忙しくても、結局その広告の物を購入したり、使用したりしますよね。それって時間とれてるじゃん!って私は思ってしまいました。笑


もし、時間がなくて忙しいなら、自分で時間をつくってみては、いかがでしょうか?1日のうちのたったの5分でも良いです。5分も難しいなら、数秒でも構いません。自分の好きなことをする時間をつくるんです。それは携帯でゲームをするでも良いし、好きな芸能人の写真を見るでも、鼻をほじるでも何でも良いんです。



自分だけの時間をつくり出しましょう。