ゆいの思うこと

小さい頃から変な子、不思議な子と言われ続けて早21年。そんな変な子が世の中について語ります。

マザコンであろう男性たちへ

 

なんだかんだでマザコンな男たち。

親の事を悪く言ったり嫌いと言ったりしているけど結局実家暮らしで親のスネをかじりながら生きているのを見ていると結局マザコンなんだな〜と思う今日この頃。私の周りにはそういう人ばかりです。何故いきなり思ったのかと言うと自分が自立した時にそう思ったんです。ふと。いつまでも親の言う事を聞いている人がいますね。

例えば、

「親に仕事しろって言われたんだよね」

「親がこうやって言ってるんだよね」

って言ってる人がいます。自分が仕事をしたいなら別ですよ。でも仕事したくないのに親が言ってるからしなきゃ、とか、仕事をしたいけど親が何も言わないからこのままで良いや、とか。いつまで親の言う事聞いてるんですか。

そして、親の言う事を聞いたと思ったら、「嫌だよ〜」と言う人。もうどうしようもないです。助けられません。挙げ句の果てには、人が今まで築いてきた人生を「仏教」という一言で片付けた人もいました。私はそういう考えでそういう家庭で育ってきて、その私の考えが良いなって言ってくれていたのに急にその一言で片付けてきた男性もいました。

 

逆に家族がとても大好きな男性もいます。大好きで仲良しなのはとても素晴らしいと思います。今はそういった家庭も少ないと思うので…。家族が大好き=マザコンはまた違うと思います。

しかし自立出来ていないのと家族が大好きはまた別だと私は思います。家族が大好きだから地元へ毎週帰る、家族が大好きだから一人暮らししなくても良い、と考えるのは違うと思うんです。じゃあ一生大好きな家族と一緒に暮らしていくんですか?大好きな家族がいなくなったら、あなたの心はどうなっちゃうんですか?

きっと空っぽになってしまうと思います。

 

 

人に難癖ばかりつけて自分では何も動けないビビりな男共。そろそろ自立しなさい。一体いくつまで親のスネかじってるんですか。情けない。

 

 

話しは変わるけど、21歳くらいから大人の言っている事についての「矛盾」が気になり出すそうです。実体験なのと、叔父が自分もそうだったと教えてくれたから正確にそうだとは言い切れませんが。大人がどうこう言ってる事が矛盾してんじゃん!!と思う事を打ち明けると、そういうのに目がついた年になったんだね〜(笑)と言ってくれました。

ゆいは大人になってくんだなと感じました。大人になったら矛盾したような人にはなりたくないですけどね。

 

もう少し付き合う人を選んでも良いのかなとも思いました。 自分で付き合う人は選べますからね。それこそ付き合う人まで親の言う事を聞いている人がいるなら、もはやこのブログを読む資格すら与えられません(笑)