ゆいの思うこと

小さい頃から変な子、不思議な子と言われ続けて早21年。そんな変な子が世の中について語ります。

大学で行われたアホなアンケート結果



先日、学校の壁紙で、こんなものを見つけました。

f:id:yuis-blog:20150120220921j:plain


私の通う大学生の飲酒状況のアンケートです。飲む量は良くはありませんが、個人の自由なので、どのくらいの量だってどのくらいかの飲む頻度だって何だって良いんです。問題なのはこれです。


どーん

f:id:yuis-blog:20150120221258j:plain



もっとズームしましょうか。ずーん

f:id:yuis-blog:20150120221342j:plain



皆さん、わかりますか?

大学一年生が飲酒しているんですよ!!笑
大学はよく、このアンケートを受け入れたな!って思いました。私は今のこの時代、未成年が飲酒している!潰れている!って言う状況が多くて、正直受け入れつつあります。その反面、20歳まで待てば良いのに、と言う気持ちもありますが。

しかしですよ!大学がこのアンケートを受け入れちゃいけない気がします。大学一年生、二年生くらいまでの夏休み、春休み、冬休み前になると、授業内では「飲酒や煙草で捕まる話しをときどき耳にしますが、皆さんはそのようなことはしないですよね?大学生らしい生活を送ってくださいね」と、先生方はおっしゃるのに、このアンケート、受け入れて良いんですか!?

正直、私、自分の通っている大学は気に入っていません。学務課や学生支援課など、そういった学校を支えるべき影となるところが、しっかりしていなく、非常勤の先生方も、文句ばかりよく授業で聞くからです。

自分の大学の悪口を目の前で言われて良い気分になる生徒は居ませんからね(まぁ、私含め周りの友人たちは、私の大学のシステムが嫌いなので悪口には乗っていますが)。


この大学はこんなアホみたいなアンケートをやって分析結果を述べるよりも先にまず一年生で飲酒していることを指摘するべきだと思います。そして二年生、三年生、四年生と、分析するべきなのでは…?



あと一年で卒業を迎えるので、それまでの辛抱ですが、それにしても、この大学にいるだけで、恥ずかしさをときどき感じます…。




p.s.
皆さん、前回の記事【愛が憎しみに変わった瞬間~ゆいの経験談~ - ゆいの思うことhttp://yuis-blog.hatenablog.com/entry/2015/01/17/140756】、暖かいお言葉本当にありがとうございます!ゆい、がんばります!笑笑