ゆいの思うこと

小さい頃から変な子、不思議な子と言われ続けて早21年。そんな変な子が世の中について語ります。

社会人と…ep.2 年上に物申す!

 
 
 
 
 
料理を待っている間、社会人1さんは、話し続けます。

 

 

社1「親がそういう育て方したからだろうな」

社2「家庭環境とか育て方の問題ですよ、仕方ないですね」

 

 

私はかなり頭にきてました。自分のことをどんなに悪く言われても仕方がないです。私がおかしてしまったことなので。ですが、親の育て方の問題って親のせいにするのは、頭にきました。私は無言になりました。すると社会人1さんが笑いながらこう言います。

 

 

社1「落ち込んでんの?」

ゆい「いえ」

社1「落ち込んでるんでしょ?ワガママな上に素直にも言えないの?」

ゆい「ムカつくんです!!」

社1「えっ?何?」

ゆい「ムカつきます」

社1「君さぁ、上の人に向かってそんなこと言っていいの?俺だから良かったものの、今までよくしてもらった人に、そんなこと言うなんてあり得ないよ?ましてや、上の人に意見出すなんて」

ゆい「だってムカつくんですもん」

社1「俺の話し聞いてる?上の人に“ムカつく”なんて言ったら、君もう終わりだよ?わかってるの?」

ゆい「はい、わかりました」

社1「若い人って良いよね〜、終わりだよって言われたら、素直に“わかりました”って言って逃げられるからさ〜」

 

私は確かに年上の方に対して失礼な発言をしてしまいました。もう少し言い方を変えて言えば良かったと反省しています。例えば「ムカつく」は「すみません、今のは良く思えませんでした」と言えば、もしかしたら、事はおさまっていたかもしれません。

 

しかし、上の人に意見を出すことは、間違っている行為だとは思いません。むしろ、年上だろうが、上司だろうが、思ったことはきちんと伝えるべきだと私は思います。年上の人に対して、媚びを売って気に入られるより、意見を述べて、気に入られた方が良いと思います。意見を出すことはとても勇気のいることですし、もしかしたら社会人1さんのように、口出しをして年下を嫌う人も中にはいるかもしれません。

 

でも勇気を持って、年上であろうが上司であろうが、意見をはっきり述べられるようなそんな人間に私はなりたいです!!

 

 

 

 

 

 

 

〜続く〜