ゆいの思うこと

小さい頃から変な子、不思議な子と言われ続けて早21年。そんな変な子が世の中について語ります。

社会人と…ep.1 日本の常識って?





この前、社会人の方2人と打ち上げで、お食事に行く機会がありました。でも、私はお金がなかったし、お腹も空いていなかったので、今日は食べないと自分の中で決めてしまったことから、事は起こりました。
 
お店に入ってメニューを開いて社会人がこう言いました。
 
 
社1「何食べる?」
ゆい「あっ、すみません、今日は食べないです」
社1「えっ、何で?」
ゆい「お金ないのと食欲もないので…」
社1「それだったらもっと早く言ってくれない?もっと早く言ってくれたら、もしファミレスに行ってれば、一人分頼まなくても良かったよね?」
社2「おつまみでも何かしら頼めば?」
ゆい「いや大丈夫です。すみません」
社1「日本人の常識だから、何か君の分を頼まなきゃいけなくなるよ」
社2「ま、まあじゃあ頼みましょうよ」
 
 
そう言って、社会人1さんは、私の分のメイン料理ではなく、おつまみを一品頼んでくれました。
 
 
 
私は、この社会人1さんは、何故、ファミレスなら頼まなくても良いと思ったのかが不思議でなりません。そのお店のルールで一人一品頼まなければならないのなら、また話しは別ですが、今回はそうではありませんでした。(まあ、もともと私がはじめから言えば良かったのですが…)
社会人1さんが言ったファミレスなら何人で行っても、一品しか頼まなくても良いのでしょうか?
ここでおかしいのが、居酒屋では、おかず二人で一品を頼みますよね?そこでの社会人1さんが言う日本人の常識は、どうなのでしょうか?
 
そもそも日本人の常識って何なのでしょう?
 
常識は大切ですが、必ず守るべきものなのでしょうか?
 
日本人なら皆、誰しもが知っていることなのでしょうか?
 
 
 
うーん…常識ってなんだー…?
 
 
 
 
 

 
 
 
〜続く〜